OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋の新作できました!でも、プッタネスカらしく、やっぱり、スタンダードパスタだったりします。ヴェルミチェッリ、リガトーニ、リングイーネ、フズィローニ、に続く、5番目のFAELLA、、ペンネリッシェ~~!!パチパチパチ~。って、ペンネです。そう、ペン先のようにとがったショートパスタです。でも、そこは、さすがFAELLA。とがってるのは先っちょだけじゃありません。肉厚の生地から奏でられる小麦粉の風味も群を抜いてます、味も食感も、書き心地最高!に、とがってます!

そして、そんなペンネに合うソースと言えば、やはり、これでしょう、「ペンネ・アラビアータ」! イタリア語で言うと、Penne all`arrabbiata、片仮名にすると、ペンネ・アッラッラッビアータ、、たったった、いたたた。。。

ちなみに、辛~いトマトソースのパスタなので、アラビアータは灼熱のアラブのことなのでは、と、思いがち←わたし、ですが、アラビアータとは、怒った、とか、カッカした、と言う意味らしいです。なので、通称「怒りん坊のパスタ」。

実は、イタリアでは、にんにくや唐辛子は好まれないらしく、そんなに使わないみたいなのです。でも、今回はにんにく唐辛子好きの方のために、やや強めで提供させていただきます。店長いわく、「CoCo壱で言うと、2辛~3辛くらい。辛い物好きな人にはもうちょっと、普通の人には、辛っ!て言うくらい」を目指したそうです。男性にはこれでわかるそうですが、女性には、なんて説明すんすか?、って、店長!←逃げた。 と、とりあえず、一度食べてみて、次回お好みを言っていただければ、調整するそうなので、一度食べただけで辛くない!!とか、怒らないでくださいね~。

 

 

 

 

 

「怒りん坊風」Penne all`arrabbiata